![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
■「ちゃんこ」開催!
■レギュレーション
@車両規則
※ここで言う市販とは、生産国は不問であるが公道走行が可能な状態でメーカーが生産している車両を言う。
ほぼノーマルクラス
エンジン(以下の㋐または㋑)
㋐市販2サイクル50cc又は4サイクル110cc未満のエンジンを使用する事(ミッション・スクーターは問わない)
吸排気系を含め全ノーマルである事。
但し、エアクリーナーボックスの変更・取り外し、エアクリーナーエレメント・プラグ・ジェット類・ジェネレーターを含め点火ユニットの交換、エアファンネルの取り付けは認める。
㋑無改造市販レーサー(NS50R・NSR-ミニ・NSF100・TZ50)のエンジンを使用する事。
但し、プラグ・ジェット類の交換のみ認める。
フレーム
基本的にエンジンと同一車種のフレームを使用すること。
タイヤ・ホイール・ブレーキ・前後サスペンション・ハンドル・シート・タンク・スプロケット・チェーンの変更、ステップの取付・位置の変更、電装品・カバー類の取り外し・変更、不要なステー類・フレームのカット可。
スクータータイプの駆動系は変更可。
ちょい改造クラス
エンジン(以下の㋒または㋓)
㋒市販2サイクル50cc又は4サイクル110cc未満のエンジンを使用する事(ミッション・スクーターは問わない)
エンジン主要部品(シリンダー・ヘッド・ピストン・クランク・カム)がノーマルである事。※ポート加工等も一切不可
㋓市販4サイクル125cc未満スクーターのエンジンを使用する事。
吸排気系を含め全ノーマルである事。
但し、エアクリーナーボックスの変更・取り外し、エアクリーナーエレメント・プラグ・ジェット類・ジェネレーターを含め点火ユニットの交換、駆動系の変更、エアファンネルの取り付けは認める。
フレーム
ほぼノーマルクラスに同じ。
改造クラス共通
排気管
排気管には外観から有効と判断できる消音器を装着し、全ての排気は消音器を通過して排気される事。
フレーム
危険な構造で無い事。他制限なし
改造Aクラス
エンジン
クランクケース:市販50ccのクランクケースを使用する事。他制限なし
改造Bクラス
エンジン
クランクケース:市販車のクランクケースを使用する事。
最大排気量:125cc以下。他制限なし
改造Cクラス(S80)
エンジン
クランクケースの制限なし
最大排気量:2サイクル車85cc・4サイクル車170cc。
2011年は、4サイクル車の最大排気量を180ccとする。他制限なし
全クラス共通
エンジン
車検終了後も練習走行・決勝レース中に転等する等により消音器以外の場所から排気されている場合は失格となり、それ以降の走行は出来ない。
各種キャッチタンクを装着する事。
主要な箇所にはワイヤーロックをする事。
フレーム
ミラー・スタンド類は全て取り外し、保安部品は全て取り外すかテーピングをする事。
車体の前部及び左右にゼッケンを表示するスペースがある事。全ての突起部には非金属製又は軽合金製のカバーかキャップ又はテーピングをする事。
ゼッケンは市販のシールタイプを使用すること。ガムテープは認めない。
文字色・ベース色は問わないが、ゼッケンが読み辛く周回チェック漏れが出たとしてもクレームは受け付けない。
黒ベースの白文字を強く推奨します。
※上記範囲内であっても車検時に危険と判断した場合は、出走不可とする。
お祭りレースなのでタイヤウォーマーの使用は禁止。
尚、雰囲気を盛り上げる意味でタイヤウォーマーを巻く事は可。ホッカイロは可
クイックチャージャーの使用は認める。
※上記レギュレーションに納まらない車両でも主催者判断により参加を認める場合がある
@ライダー規則
全クラス共通
当確車両を運転する適正な技量を有している物のみ参加を認める。
国際ライセンスを所持している者、又は所持したことのある者は主催者判断により参加を認めない場合がある。
お祭りレースの趣旨を理解し、必要以上に勝敗に拘らない者のみ参加を認める。
■レギュレーション
■エントリー用紙ダウンロードできます。
60分耐久レース用 80分耐久レース用 スプリントレース用
■タイムスケジュール 暫定です。